スポンサーサイト
遠心力との釣り合い
あすなろ前集合写真   あすなろ   白馬47集合写真

相生銀嶺SC第1回目の合宿(白馬五竜)参加のみなさんお疲れ様でした。
まずまずの天候・積雪量で楽しく充実したトレーニングになったのではないでしょうか。
今回は新規会員の○賀さんもボードで初参加され、相生銀嶺SCの裾野も少し広がったように思えました。
会員の○田さんは「今までの一年分を一日で滑った」と疲れ切った表情で合宿の感想を漏らされていた事を思えば、ミーティング時の「酒量が伸びなかった」理由もここにあったのかと反省しています。次回の合宿では滑る量よりお酒の量で合宿の良し悪しを判断したいと思います。みんさんのご協力をよろしくお願いします

ところで会員の○田さんより合宿の感想としてうれしいメールが届きましたので回答方々紹介させていただきます。
「合宿お疲れ様でした。今回もご指導ありがとうございました。雨降ったりガスいっぱいだったり天候は色々でしたが楽しかったですね。・・・ところで私の処方箋は・・・?内倒しない事でしょうか?課題はいっぱいあると思いますが今一番気をつけるべき事を教えて下さい。よろしくお願いしま~す。」
いや~指導者冥利に尽きるメール本当にありがとうございます。 3日間の合宿で「シェーンフェルダー」さんのようなプレーヤーにしたかったのですが上手く行きませんでした。ごめんなさい
「処方箋」は色々あるのですが、一番の特効薬は「カービングローラーを買って一緒に練習する事」なのですが保険が摘要されないため高額になってしまいますが、よろしければ是非「最先端治療」をお薦めします。
ローラーの効能は過去ブログを参照ください。

さて、内倒の対処療法としては、視線を水平面と行き先に合わせ最後まで逸らさず滑れば自然に治癒すると思われます。具体的には帽子のツバ、ゴーグルやサングラスの縁で水平面を捕捉しながら滑れば良いでね。

一番気を付ける事は「安静???」ではなく、滑った後若しくは最中に「つらく」なる部位(太腿・ふくらはぎ・腰・背中など)があれば、ゲレンデに立って静止している時とは違う「無理な姿勢」で滑走しているために何処かしこが痛くなっている思われます。その箇所を特定して負担が掛からない姿勢で滑り切りましょう。 

例えば、スキー以外でイメージを膨らましてみましょう。 あなたは気の合う友達2人で初夏の北海道をレンタルした自転車で旅行しています。なだらかに下った二車線の道路を時速15km程度でペダルも使わず「昨日ホテルの夕食に出た毛ガニ美味しかったね~~」「毛ガニより、あの~なんていったか忘れたけど日本酒が美味しかったわ~~」などとアホな話をしながら二日酔いの身体一杯に爽やかな風を受け直線道路を二列になって下り続けています。何処までも続くなだらかな下り道路でしたが前方に緩やかな左カーブが見えてきました。しかしあなた方は気に留める事も無く道なりに進んで行きました。アホな話がカーブ中に途切れる事はありませんでした。・・・

さて、このイメージをスキー運動に置き換えて考えてみましょう。
なだらかに下った道路はゲレンデです。ペダルを使わないのはスキー滑走(自由落下運動)です。
自転車の二列はスキー板がパラレルになっている事です。
左カーブを無意識に曲がれたのは重心移動の結果です。
おしゃべりに夢中になっている貴方は自転車に乗っている事すら忘れ無意識の重心移動でカーブを通過したのです。「ハンドルを左に切らなければ・・・」と考えた訳ではありません。
カーブを曲がる時に発生した遠心力と重心移動量が釣り合っていただけなのです。

かしこい貴方ならピンときましたね。スキーは何の筋力も使わずにも出来ると言う事が!!
(身体を支える力・バランスを取る力は最低限必要ですが・・・)

「でもスキーをすると恐ろしく疲れるのはどうして」と質問が返って来そうなので予めお答えしときます。「それは無駄な筋力を使っているからです」(キッパリ)・・・実際のゲレンデでは予期せぬ凹凸や雪質の変化、障害物を避けるための急停止動作で、バランスの乱れを調整し、瞬間筋力も使いますが、疲れ果てるほどの事にはならないでしょう。
また、不用意な筋力発動のためバランスが崩れ、バランス調整のためのより強力な筋力発動が起こる負のサイクルに陥っているのかも知れません。
斜面を滑り落ちる2本のスキー板の上から落ちないよう貴方はバランスをとり続け、ターン中に発生する遠心力と釣り合うだけの重心移動をすればよいのです
これで貴方もトップスキーヤーの仲間入り間違いなしです。
また一緒に練習しましょう


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

○田会員へ告ぐ
v-308v-352ははは、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
”できないんです”とは新年早々弱気な発言ですね。
人生何事も思えば叶う!!v-21
頑張りましょう・・・開田で相当なトレーニングをしていたと風の便りに聞いていたのですが・・・期待しときます。v-314
| URL | 2008/01/08/Tue 20:19 [EDIT]
処方箋ありがとうございます!
処方箋をありがとうございます。
読んだ時は、なるほど自転車と一緒かぁ~と納得。
自転車は私にとって身近な存在で想像しやすく、
通勤中も(自転車通勤なのです)カーブする時にわざと倒しこんでみたり、
おお、なるほどなるほど、上体はバランスをとる為に無意識におこしているわ、とスキーとの共通点を確認する日々。
しかし!ゲレンデで実際にスキーをすると・・・できないんです。
想像力の乏しい私をお許しください(ToT)
やはり上達の為にはローラー購入しかないかも?
これに懲りず、またご指導をお願い致します。
○田会員 | URL | 2008/01/04/Fri 10:20 [EDIT]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール | URL | 2007/12/30/Sun 20:36 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/27/Thu 16:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相生銀嶺HP管理人の日誌. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

